icon

cs blog icon

このブログは、WordPressを使用しており、PC,携帯電話、iPhoneとそれぞれの環境に合わせて表示が異なります。

iPhoneでサイト見る場合、頻繁に見るサイトは、ブックマークに追加もしくはホーム画面に追加、しますが、ホーム画面に追加する場合は、アイコンが必要になります。Appleの決めている仕様に従えば、角マル&光沢効果というステキなiconを自動で設定してくれるのですが、問題はサイズです。

iPhone3G/3GS向けのサイズは、57px x 57pxですが、iPadは72px x 72px,iPhone4は114px x 114pxなのです。

自動でリサイズしてくれるとはいえ、うまくつくらないと汚く残念なことになりかねません。

数値的にキレイにリサイズしてくれるであろう、これら3つの数値の最小公倍数は、現実的でない数値になってしまいます。

仕方がないので、将来を見据えてiPhone4のサイズに合わせて作ることにしました。

GUITARHYTHMマークで作ることだけきめ、オフィシャルアプリとかぶらないようにしないといけないので、いろいろデザイン変えて試作を繰り返しましたが、57px X 57pxで表示するとラインが潰れて見るに耐えないものばかり。

悩みに悩んで、出来上がったのが、この右端のアイコンです。リサイズされても結構キレイに表示されました。

iPhone4では、もっと美しい本来の姿で表示されるはずです。

コメント

  1. Naked Lucifer より:

    サイト創りも大変なんですねー。
    そんなに密な計算がなされているものなんて知りませんでした!
    最小公倍数とか。。。久々聞いた響き(笑)

    上手い事表示されるといいですね!
    何か物づくりが形になっていく瞬間とか経過っていいもんですよね。

    今後の更新も楽しみにしています。

タイトルとURLをコピーしました